-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GW鹿児島旅行 1日目
2006 / 05 / 17 ( Wed )
GWが終わり10日が過ぎてしまいました。
鹿児島旅行記、旦那に「まだか、まだか?」と責められていましたが、今頃完成です。
少し長いですが、よろしければご覧ください。m(__)m

~~★GW鹿児島旅行 1日目★~~

5月5日、6日に1泊で鹿児島に遊びに行ってきました。
旦那は子供の頃に1度行っただけ、私は初めてです。

JR博多駅10時10分出発、鹿児島中央駅まで約2時間20分、九州新幹線はまだ途中までしか開通していないので新八代駅で新幹線に乗換えます。

12時30分過ぎ、鹿児島中央駅到着です。

(鹿児島中央駅ホームより撮影)

宿泊ホテルに荷物を預けて本日のメイン観光、桜島を見る為に城山に向かいました。
途中、西郷隆盛像、鶴丸城(鹿児島城)跡等の史跡を見ながら城山を目指します。

。。。

はあ、はあ。。。(~_~;)

へとへとになりながら、頑張って歩きました。
城山到着です!

城山から見た桜島
なかなか雄大な風景です。
静かな姿ですが、爆発した時はすごかったのだろーなー。。。

ところで。。。
車で観光されている方がほとんどのようで、展望台でぜいぜい汗を拭きながら冷たいものを飲んでいるのは我が家だけでした。。。
歩いている間も他の方に遭うことが少なかった。。。あう(^_^;)

桜島と鹿児島市内をゆっくり上から眺めて城山を後にし、天文館に向かいます。
天文館は簡単に言えば“商店街”“繁華街”なわけですが、失礼ながら地方都市にしてはお店の数も多くとてもにぎやかで驚きました。
GWで観光客がもちろん多かったのですが、普段から地元の方でにぎわっているのだろうと容易に想像できます。

さつまいもの館というさつまいも製品のお土産店にはいり、お菓子を2種類購入しました。
ひとつは晩にホテルで食べてしまいました。
紫芋チップス、おいしかった!
もうひとつ買っておけば良かったなあ。。。

天文館をぷらぷら歩きながら“元祖・かき氷の白熊”で有名なむじゃきへ。

店内でたくさんのメニューの中からソフトクリームののったしろくまをひとつ注文、ふたりで分けました。

大きいので二人ひとつで注文している人が多かったです。
市販のしろくまアイスクリームと比べ物にならないくらいおいしかったです。
歩きまわって疲れた身体に沁みました。(*^_^*)
上から見ると熊の顔を表しているそうです。
ちょっと困ったちゃん顔の熊さんのような。。。?

その後、むじゃきの近くにある黒豚料理で有名なあぢもりへ。

予定どおり、黒豚しゃぶしゃぶをいただきました。
GW期間ということでしゃぶしゃぶ(黒豚、野菜)、細うどん、デザートのセットで一人前4200円でした。
通常は価格がもう少し高くて、小鉢やヒレカツが付いているようです。
ヒレカツも食べたかったな、残念です。

鹿児島=味が濃い、というイメージがあったので、スープの味に驚きました。
上品な薄塩味の澄んだスープです。
すき焼きのように玉子につけて食べましたが、お店によってはごまダレなど違いがあるようです。
デザートはかるかん、しっとりとしていてこれもおいしかったです。
1時間強、おいしい、おいしい、を連発した夕食になりました。
豚肉、野菜共に量もたっぷりありました、満腹です。(^^ゞ

IMG_0588.jpg IMG_0595.jpg

早い夕食が18時過ぎに終わりました。
午後から歩き回ったのでくたくたに疲れてしまい、人で賑わう天文館を後にし、早々にホテルに入り爆睡で終えた1日目なのでした。
おいしかった、おいしかったの1日。。。(^^ゞ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 08 : 43 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<GW鹿児島旅行 2日目 | ホーム | お昼ごはん日記、お休みします>>