-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GW鹿児島旅行 2日目
2006 / 05 / 17 ( Wed )
(前回記事の続きです)

~~★GW鹿児島旅行2日目★~~

5月6日(土)、昼過ぎから雨の天気予報に不安を感じます。。。

が7時前、とりあえずはホテルの朝食バイキングです。
前日の黒豚しゃぶしゃぶから12時間が過ぎ、空腹限界状態だったのです。(^_^;)

和食、洋食ともに種類が多かったです。
さつまあげ、ふわっとしていていいお味でした。
五穀粥、満腹で断念しました。。。食べたかったなあ。
お汁はお味噌汁とさつま汁がありました、さつま汁をチョイス。
お豆腐は豆乳入りで『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』みたいでした。
少しづつ全部食べたい!と挑戦しましたが、さすがにムリでございました。(^^ゞ

どちらのホテルに泊まったのか、書いていませんでした。m(__)m
今回のお宿はホテル法華クラブ鹿児島です。
ビジネスホテルですが、オープンして2年弱ということでキレイなホテルでした。
今回は観光メインだったので、お宿代はできるだけ安く、できれば朝食付きで、。。。と探したのですが、ふたり分朝食付きで9000円(おふたりさまプラン、ダブルルーム)と手頃で、部屋の設備備品も問題なく、たいへん満足しました。
ツインが満室だったのでダブルルームとなり狭かったですが、出張のビジネスマンなら十分合格点のお宿だと思います。
女性はアメニティセットがいただけました。
GWということで家族連れ、お子さんの姿も多かったです。

朝から山ほど食べてチェックアウト、10時出発です。

鹿児島中央駅のコインロッカーに荷物を入れて、事前に予約しておいたJRのレンタサイクルを借りました。
1日4時間以上900円(JR乗車券有りの時)、ナショナル製の電動自転車です。

天文館を通って、まずは桜島フェリー乗り場へ、
昨日城山から見た桜島に向かいます。
(乗船料 大人150円、自転車100円)
自転車乗車は我が家だけみたい。。。だ(^_^;)

桜島上陸、溶岩なぎさ遊歩道を通って烏島展望所へ。
海沿いに大正溶岩の中をきれいに整備された3キロの遊歩道を走ります。
電動自転車で本当によかった。。。

烏島展望所から見た桜島

さらに自転車でぷらぷら。。。

途中、道の駅『桜島 火の鳥めぐみ館』に入りました。

小みかんソフトクリーム、すっきり味でした。
ソフトクリームと言えば、本当はさつまいもソフトクリームが食べたかったのですが、食べ損ねました、残念。。。(^_^;)

このあたりから雨がぽつぽつ降り始めました。(T_T)

フェリーで市内に戻り、水族館のガラス越しにイルカショーの開始前を見つつ、あとの行動を相談、
小雨が時折降る中、島津藩別荘『仙厳園(磯庭園)』に向かう事に。

。。。

約20分走りました、何度も書きますが小雨の中。。。
で到着、雨が小康状態に。。。
庭園入園料1000円(御殿入園&説明&お茶菓子付きは1500円)です。

まずはここでの一番の目的、両棒餅(ぢゃんぼもち)をいただきます。

しょうゆ味、味噌味各5本で500円
やわらかくて、タレもしつこくなくおいしかったです。
店内には昭和の香りがぷんぷんするような過去来店した芸能人の写真がありましたが、個人的には薬丸夫人の石川秀美さんの写真がツボでした。
両棒餅は近くの道路沿いやJR鹿児島中央駅にも販売しているお店がありましたが、こちらのお店でお茶を飲みながらゆっくりいただくのが一番良いと思います。(^-^)

園内を順に歩いている途中猫神様がありました。
近くに猫屋という猫グッズを販売しているお店があり、ぷらっと入りつい小物を購入してしまいました。
うちはネズミ(ハムスター)がいるので、猫は天敵なんですけど。。。(^^ゞ
現在、我が家の玄関に座っている置物
ココでなくても購入できるとはっきり分かるシロモノなのだけれど、ついつい。。。

仙厳園内から見る桜島、天気が悪くて残念です。

手入れされたお庭が広がっていました。

17時までに自転車を返却しなければいけないので、16時出発しました。
途中、激しい雨が降り10分弱雨宿り、レンタカー屋さんに付いたのは17時5分前でした。(^_^;)

昼食をきちんと食べていなかったので、鹿児島中央駅に隣接する商業施設アミュプラザ地下でラーメンを食べました。
こむらさきのラーメン 900円
鹿児島ラーメンは食べたことがないのですが、これは別物と思われます。
麺はビーフンがラーメンの大きさになった麺、スープはトンコツ&鶏がらであっさりでした。
豚は黒豚のようです。
量は多めですが胃にもたれない優しい食べ物でした。
(既存のラーメンとは別物、好き嫌いがはっきりでる食べ物、という感想です。)

駅に戻り、自宅用にかるかんとさつま揚げ、旦那の勤め先用のお土産を購入、
19時42分、新幹線に乗車、鹿児島とお別れです。
JR九州新幹線のCMに出演されている黒木瞳さんにお見送りしていただきました。

よく歩き、よく自転車を走らせ、お天気はちょっと残念でしたがおいしいものを食べた2日間でした。
当然ながらぜんぜん痩せてなかったね、おしまい♪(*^_^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 09 : 07 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<サラダディッシュ。。。公開44日目 | ホーム | GW鹿児島旅行 1日目>>